今が、穴場か!初冬の釜山

先週、 梁山[ヤンサン] の釜山大学病院にいった時に、漢方病院の受付にあったパンフレット。市中にも、夥しい数の韓方医院があったりしますが、韓流のほかにも、探せば、まだまだ、掘り出し物があったりするかも。

もう既に、日を股いたので2日ですが、2019年も12月を迎えました。この一年に関して言えば、公私とも本当に色々な事があった1年でしたし、イメージとして、負の要素に目が行きがちな年でもありました。

時が立つことの速さを感じるのは、甥っ子達を見ていれば、一目瞭然なのですが、皆、それぞれ職業人になり、カフェの開業をめざして、パンを焼いたり、バリスタとして腕を磨いていたり、歯科技工士として、家にまで持ち帰って施工したり、原発の公社で課長として責務をこなしていたり、ソフトの開発会社でプログラマーのキャリアを歩んでいたり、役場の非常勤で勤めながら、音楽の大学に行って音楽関係の仕事を目指したり、みんな頑張っているなと、折あるたびに思ったりします。

色々なことがありながら、日本も韓国も、その経緯にそれぞれの国柄の違いこそあれ、驚くほど似てきている環境 (モード) ではないかと、フッと思ってしまいました。

この間、同行した結婚式からの一コマ。20年、言葉が通じないのに、交流を続けて、中学生時代に一ヶ月、日本でも預かったという新郎のかたの結婚式に列席するのに、当方をご利用下さったそうです。
新郎さんは、ソウルの方だそうですが、奥さんの地元の釜山で式を挙げられて、そのため、大挙して友人の方が釜山に来られたので、その段取りで、大変だったとか。(笑)

船も、空路も、かなり減便してしまいましたが、長い歴史のなかでは、これもまた、過渡期といえるのかもしれません。上載の結婚式の同行通訳で、西面の西鉄ソラリアホテルにお迎えに行った時も、思いのほか、沢山の日本の方がおられました。

釜山に限ったことではないですが、今がまさに、釜山もカフェブームまっさかり、また、お店のアイテムもインテリアも、北欧スタイルが定番になり、シックでお洒落な店が、連なるようになりましたから、釜山にも長期滞在は別にして、航空券も安い今時期、ふらっと来られて見ても良いのでは。

久しぶりで行った、 通度寺(トンドサ
もう、初冬の風情です。
相変わらず、整然とした佇まいですが、この写真ではわかりませんが、この日も平日なのに、駐車場はびっちり、今も信仰が息づく、”生きている”名刹の面目躍如 です。

日本から見て、韓国という国は不可解なこと、或いは、不快なことも多々(笑)あるところかと思いますが、一番近くで外から自国を省みるということでは、それはそれで気づきがあったりも、できるかと。

そんな小難しいことは、抜きにして、まだ若干・円が強いうちに、実際には日本の方が、極めて、使い安く、ショッピングも楽しく、美味しいものも結構ある、釜山(韓国)へどうぞ、お運びあれ。

全然関係ないですが・・もう、札幌は雪の世界なんだろうな・・。

在来市場では、貝類もこんなに、てんこ盛り。

結婚式のあと、ご依頼人さまのリクエストで、ふぐのお店へ。なんともいっても、ここは、下関の対岸。魚介の宝庫^^。

光復路 ロッテデパート屋上からの、影島(ヨンド)の夜景。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください